セミナー
- 2016/06/21 (火)
Fulcrum Osteopathy Study Group (F.O.S.G)通称 主催の国際的に有名なフィリップ・ドゥリュエル D.Oのセミナーに参加してきました。F.O.S.G主催のフィリップ・ドゥリュエル D.Oのセミナーは今回で二度目です。今回は、もうひとかた講師として来日されていました。ジュリー・サン=ピエールD.Oです。二人とも国際的に有名な講師でオステオパス(D.O)です。141年の歴史を持つオステオパシーの伝統に基づいた貴重なテクニックや研究成果や臨床方法の効果的活用や患者さんの本質にコンタクトなど様々ことを学ぶ事が出来ました。今思い返しますと柔道整復師の学生時代には、まさか自分が国際的な治療家のセミナーに参加することなど想像もしていませんでしたが素晴らしい講師・F.O.S.Gメンバーだけで行われたセミナーは、とても有意義で素晴らしい一時でした。現在アメリカでは、M.D(メディカルドクター)、D.O(ドクターオブオステオパシー)が正規の医師免許で、D.C(ドクターオブカイロプラクティック)はそれに次ぐ准医師免許として認められています。オステオパシーにはさまざまな手法があります。オステオパシーとは、『こんな手技をするものである』ではなく、考え方や哲学のことを表しています。オステオパス(D.O)によって手法に違いはありますが基本的な考え方は共通しています。
① 人体はひとつのユニット(構造)である。
② 人体は自然治癒力を持つ。
③ 人体のさまざまな器官や組織は物質でできておりその不調和や歪みが病気を引き起こす。
④ 人体の機能とその構造は互いに関係し合い、その調和を図ることが大切である。
F.O.S.Gでは、本物のオステオパシー 伝統的なオステオパシーを行うことが出来るメンバーばかりです。ぜひ一度オステオパシーを受けてみてください。全国にいるF.O.S.Gメンバーの伝統的で患者の本質にコンタクトしたオステオパシーを受けてみてください!